Shonan BeachFM 78.9
Friday 19:00-19:30
www.kamacon-radio.com

Shonan BeachFM 78.9
Friday 19:00-19:30
www.kamacon-radio.com

時間と場所にとらわれない新しい働き方

ランサーズ 株式会社
広報 山口 豪志

♪ PLAY ♪

今は渋谷勤務だからこそ言える湘南鎌倉で働く魅力

桑畑
本日のゲストは山口豪志さん。山口豪志さんは『ランサーズ株式会社』という時間と場所にとらわれない新しい働き方をインターネットのサービスを展開している会社の広報です。山口さん、こんばんは。

山口
こんばんは。よろしくお願いします。

桑畑
よろしくお願いします。山口さんの『ランサーズ株式会社』は、渋谷が拠点ですよね?

山口
はい。

桑畑
でも実は1年前・・・?

山口
そうですね、ちょうど1年くらい前ですね。去年の6月まで鎌倉におりました。

桑畑
何年鎌倉にいたんですか?

山口
3年半くらい鎌倉にいましたね。

桑畑
3年半の中で山口さんがジョインされたのはいつごろですか?

山口
2012年の2月か3月くらいから関わってるので、ちょうど1年半くらいは鎌倉にいましたね。

桑畑
鎌倉に住んでもいたんですね?

山口
住んでました。由比ケ浜に。

桑畑
ということで、ご出演いただいておりますけれども・・・。

山口
ありがとうございます。

桑畑
久しぶりの鎌倉、湘南というところですね!

山口
はい。久しぶりに来ました。たまたま今日は天気が悪いですけど、やっぱり空が広いなと思いましたね。渋谷はビルばっかりなんで・・・。ビルばっかりなのと空気が汚い感じがするんで、やっぱり空気が綺麗だなと思いましたね。

桑畑
時効ですので、、どこに住んでました?

-さぐるように尋ねる桑畑-

山口
鎌倉は由比ケ浜3丁目・・・ハンバーガー屋さんがあるんですね、あの真裏ですね。

桑畑
ほぅ。

山口
あそこらへんに住んで会社自体が小町通のど真ん中にあったんで、若宮大路を歩いて10分くらいぐるぐる行きながら通勤させていただいておりました。週末は海を見ながら仕事をしたりとか、夏場にはビーチがすごい盛り上がるんでビールを飲みながら会社のメンバーと遊んだりとか、けっこう思い出は多いですね。

桑畑
湘南鎌倉で働く魅力、実際に働いた者として何かあります?

山口
私はどっちかっていうとビジネスサイドの人間で交渉外商みたいなのが多いんですけど、クリエーターとかエンジニアは集中する時間をたくさん持てるというか、仕事に取り組む姿勢みたいなものが・・・。やっぱり今逆に渋谷にいるんですけれども、例えば勉強会だったりとか飲み会の誘いだったりとか、様々な誘惑とか情報が多いんで、ちょっとフラフラ~っと行きがちなんですけれども、鎌倉はそういう意味では仕事だったり、ものづくりとかクリエイティブに集中できるって環境はすごく良いと思いますね。なので代表の秋好がコツコツコツコツそのサービスを作ってきてたんですけれども、鎌倉だからできたんだろうなーというのは思いますね。

桑畑
渋谷だと誘惑が多い?

山口
いや~、そうっすね。メディアのトレンドみたいなものは都内ではすぐ会えたりするんで、そこに流れがちなんです。「これをやりたいから、この目的のために今これをやるんだ」みたいな目的意識を持って仕事に打ち込むみたいなのはやっぱり鎌倉の方がやりやすいって思います。

桑畑
うん。確かに。

-納得する桑畑-

高齢者も活躍するクラウドソーシング

桑畑ランサーズ』っていうのは僕の方からもう少し説明しますと、クラウドソーシングっていうインターネットサービスで、企業とフリーランスのクリエーターの方達を繋げるっていうマッチングサイトっていうことで、企業も都内だけではなく47都道府県。そしてクリエーターの方も47都道府県。さらには年齢層も20代だけではなくて30代40代。中には一番お歳を召した方で・・・

山口
80歳くらいでも活躍している人がおられますね。『70代以上』っていうくくりだと6人以上いますね。

桑畑
それはもう実際に仕事されて報酬を得てるっていう認識でよろしいんですか?

山口
報酬を得てる方も全体の何十%かという形ではいますね。

桑畑
じゃあ今ラジオを聴いている方で、70代であろうが80代であろうがチャレンジできる土壌があるっていうことですか?

山口
全然チャレンジできます。

桑畑
良いですね~! すごい仕組みじゃないですか!

山口
ありがとうございます!

桑畑
当然47都道府県にフリーランスの方がいるってことは、湘南鎌倉にもいらっしゃるんですよね?

山口
はい!もちろん! 神奈川県は東京につづき多くのユーザーの方にご登録いただいているんですね。湘南鎌倉っていうくくりでいくと、特に鎌倉はクリエーターの方が非常に多いんで、以前そういった勉強会みたいなものをさせていただいたときもイラストレーターの方とかデザイナーの方とかエンジニアの方で都内で活躍されていた方がフリーになられて「こちらで暮らしながらフリーとして活動してますよ」っていう方にけっこうお会いするので、そういった方々の営業のチャンネルのひとつとして使っていただくのはすごく良いなーと思いますね。

桑畑
今おっしゃられたように、湘南鎌倉で活躍しているフリーランスっていうのは都内である程度活躍した方が移住ですね?

山口
はい。移住ですね。

桑畑
・・・っていうかたちでやられてる方が大半なんですか?

山口
よく聞くのはそういう方が多いですね。神奈川って結局都内に仕事に出られる方がすごく多いんで、どちらかというとこちらにずっと住んでらっしゃって活動しているフリーの方っていうよりは、都内でやられてある程度事業とか、ビジネス的にも実績を積まれたのでこちらに来られるっていう人の方が、私が会った人は多いですね。

桑畑
へぇ~。湘南鎌倉のフリーランスの皆様の特徴って何かあるんですか? 例えば情熱的だとか・・・湘南鎌倉特有のフリーランス気質みたいなのって何かあるんですかね?

山口
あぁ~・・・・・、昔ある経営者の方がおっしゃていたのが、文豪っぽい世界感が湘南鎌倉にはあるよねーって話をしていて・・・。

桑畑
文豪!?

山口
自分の世界感を持っている人が多いっていう意味だと思ったんですけど、自分なりの価値感とか、「自分なりにこれが良いものだ」って、世の中に流されないみたいなオリジナルの価値感で生きてる人が多い印象はありますね。それってやっぱりクリエーターだったりデザイナーにおいてはけっこう重要な要素かなと思ったりするので、鎌倉が好きっていう人のオリジナリティみたいなものはすごくユニークな存在としてあるなと思っています。

桑畑
ランサーズ』の仕組み・サービスの話なんですけれども、ここまで社会的な影響力が大きくなってくると、ありもしない誤解みたいなものがあるんじゃないかと。インターネットとかで誤解を解くっていうこともやっていると思うんですけれども、広報担当としてこのラジオを通じて何かありますかね?

山口
そうですね。僕らのサービスはまだ完成なんて全然していなくて、まさに発展途上のサービスですということで、使っていただく個人のフリーランスの方と、使っていただく企業のご担当者の方、そして我々ランサーズっていう会社、この3つが一緒になって「『時間と場所にとらわれない新しい働き方』っていうものを創ろう!」っていう問いかけというか、投げかけをしてるかたちでして。僕らは別に「このサービスがスーパーマンになれるよ!」みたいな万能物ではなく、みんなで一緒になって作らないとそういう世界は実現しないっていうふうに思っているので、共感していただいた方々とか、使っていらっしゃる30万人の登録者の方がおられるんですけど、そういった方々と一緒に作るっていう大きなコミュニティみたいな立ち位置のサービスなので、色々ご迷惑をおかけしたりとか、まだまだこの部分足りないよねみたいなご意見をよくいただくので、もっともっと言っていただいてですね。一緒に切磋琢磨するというか、成長していきたいなというふうに思ってます。

桑畑
どういうかたちで言えばいいんですか?

山口
info@lansers.co.jp という問い合わせのメールがあったりとか、ユーザーサポートチームっていうのが今は常時15人~20人くらいでご対応させていただいてるんですけど、連絡をいただければ僕らの方で業務改善だったりサービス改善を日々しておりますので、そういったかたちでお付き合いいただければなと思ってますね。実際に47都道府県、各地域でフリーランス交流会っていうのをやらせていただいています。まれなケースだと思ったんですけど、実は京都の方だったりとか、山形県の方だったりとか、何カ所かで同じようなケースを聴いて、僕らのサービスはすっごい活躍の場なんだなーって思ったのが、あるシングルマザーのお母様が、子どもが小さいから外に出て仕事が出来ない、それでインターネットで探して僕らのサービスを見付けて下さって、お2人ともライターで文章や記事を描くような方々なんですけれども、バックボーンは金融系だったりとか医療系だったっていう専門分野をそれぞれ持ってらっしゃったので、ちょっと単価の高い記事を書かれて、どんどん実績が溜まって月に何十万も稼げるようになって、フリーのライターさんとして自立しました。それで「クラウドソーシングとかランサーズさんのおかげです」というお声をいただいたときに「サービスを提供していて良かったな」とか、「日々の業務があるんだけれども喜んでくれるのはすごい嬉しいなぁ」と思いますね。

桑畑
良いですねぇ~!

山口
うははは!

-得意げに高笑いする山口-

桑畑
最近で感極まったことってあります? 仕事で。

山口
仕事で感極まったことは、やっぱり僕たちが提供している「時間と場所にとらわれない新しい働き方を創る」っていうミッションが、この人はすごく達成されてるなっていうふうに実感できる人にお会いするときがやっぱり一番嬉しいので。軽く紹介になっちゃうんですけど・・・・

桑畑
言ってください!どうぞどうぞ。

山口
4月30日に『時間と場所にとらわれない新しい働き方』っていう本が出版されるんです。この中に登場する20代のフリーランスの方々って本当にランサーズによって働き方とか、仕事感だったり生活が変わった人たちが取りあげられていて、こういった方々の話を直接うかがうと、頑張ったのは彼ら20人の方々なんですけど、そういったサービスがあってそういうチャンスを掴んだみたいなお話を聞くと、やっぱり「僕らのサービスって社会的意義というか、喜んでくれる人がいるんだな」ということが凄く嬉しくなりますね。
こういう本が今回クラウドファウンディングっていう形で多くの方々からご支援をいただいて実際に4月30日に出版をできたっていうことが非常に嬉しいので、最近非常に喜んだ事例としては、こういった本が世の中に出版できることっていうのは非常に嬉しかったことですね。

桑畑
どの瞬間が一番感動したんですか? 出版が決まったときなのか、手に取ったときなのか、いつ?

山口
読んだときですね。やっぱり完成して読んだときはすごい嬉しかったです。

-喜びに浸る山口-

桑畑
どこで読んだんですか?

山口
会社に出版社さんから送られてきて何百冊って並んだんですけど、最初手に取ったとき、正直薄いんですよ。本屋さんで実際に手に取ってもらったらわかると思うんですけれども。「あれ、大丈夫か?」って思うんですけれども、中をペラペラめくっていくと1ページ1ページにすごく思いがこもっているというか、1人1人の気持ちがこもっていたり、よく聞かれることがデータ調査の結果として載っていたりとかして、内容はすごく充実してて。

桑畑
写真も良いですよね。

山口
はい。読み切る前にこれをつくってくれたメンバーにありがとう!!!みたいな感じですごく嬉しかったですね。ジーンとしましたね。「ヤッター!」っていうよりは、こうやってかたちになることってすごく嬉しいな~ってじんわり感じましたね。嬉しかったですよ・・・。

-さらに喜びを噛みしめる山口-

桑畑
ジーンときますよね。多分『ランサーズ』っていう会社はそれをフリーランスの方や企業の方に提供している会社なんですね。

山口
そうですね。まさに。

桑畑
『ランサーズ』は山口さんが今感じたような『ジーン』とするのを全国、47都道府県に提供している会社なんですね! じゃあ最後に今後のチャレンジ、もしくはこんなチャレンジを応援したいっていうエールをお聞きしたいんですけどいかがでしょうか?

山口
ラジオを聴いてらっしゃる皆さんで、フリーランスだったりとか企業に努めてたり、経営されていたり、様々な立場の方がおられると思うんですけど、僕らのサービスが実現したいことって、やっぱり個人の人たちが本当に自分の好きなかたちで生活だったり、人生の時間を使ってもらえるためのサービスだと思っていて、個人の時代になるってメディアだったり色んなところで言われてますけど、本当に自分が暮らしたい環境だったり場所だったりやりたい仕事とかが実現できるようになってきてます。
それが具体的にいつどういう形で提供できるかっていうのは、僕らにしたらもっと頑張らないといけないんですけど、そのチャンスはあるっていうふうに思っていて、是非そういったチャンスが『ランサーズ』っていうサービスだったりとか、インターネットというものを通じてもっともっと提供されてくる、そういう社会になってくると思ってますので、是非フル活用していただいて、皆様個人の自己実現みたいなものをしていただきたいなと思っております。

桑畑
皆様の夢の実現のために使ってくれと!

山口
是非使い倒していただきたいと思います。

-言葉に力を込める山口-

桑畑
良いですね~!ありがとうございます。

山口
ありがとうございます。

桑畑
ランサーズ』の広報の山口豪志さんでした。ありがとうございました!

山口
ありがとうございました! ロマンティックな夜を・・・。

桑畑健

編集後記

Jump Start 株式会社
代表取締役 桑畑健

この数年間で『ランサーズ』はサービスも組織も急成長しているけど、その最大の要因の一つが山口君の存在。どんなに素晴らしい取り組みやサービスも、それを社会に正確に発信していかなければ広がることは難しく、その役を担っているのが山口君。まさに広報として日本全国に『ランサーズ』の価値と可能性を提供した男だ。そんな山口君の『ランサーズ』でのキャリアの原点である湘南でラジオに出演いただけたのはとても光栄な機会だった。今後の『ランサーズ』の発展と山口君の活躍をカマコンバレーとしても応援したい。